onion soupのいうとおり

4年後もどうせ君が好き

【s14最高2010/ガブリアス全試合選出】高速展開バシャカグヤ~天賜のガブリエルに導かれて~

f:id:Maydaypoke:20190226081852p:plain
ウルトラアゴーラ!メーデーです。
今期はガブリアス全試合選出で最高レートを更新するばかりでなくレート2010を達成出来たので構築記事にしてみたいと思いました。恐らくガブリアス全試合選出で2000に乗ったのは僕が初めてだと思っています。だれか知ってる人いましたら教えてください。3期に渡りねり続けたptなので、結構凝った作りになっていると思います。最後まで記事を見てください。

f:id:Maydaypoke:20190304172803p:plainf:id:Maydaypoke:20190304172832p:plain
f:id:Maydaypoke:20190304172847p:plainf:id:Maydaypoke:20190304172903p:plain
f:id:Maydaypoke:20190304172914p:plainf:id:Maydaypoke:20190304172926p:plain
↑PTメンツドット画で並べるのアホほど好きなんだが分かる人いるか?

以下常体

構築経緯

ガブリアスを全試合選出するに当たって、1番活躍しそうなヤチェのみ型f:id:Maydaypoke:20190227075234p:plainステルスロックから始動して、ランドバシャカグヤの有名な積みの並びを参考にf:id:Maydaypoke:20190227075342p:plainf:id:Maydaypoke:20190227075424p:plainを採用。残りは、バシャーモで抜ききれない範囲をf:id:Maydaypoke:20190227075500p:plainで対応、f:id:Maydaypoke:20190227075622p:plainで重いミミッキュを貫いて勝つという考えのもと、この並びが完成した。ここまでの並び自体は前前期から使っていた。

そしてラストの前期はf:id:Maydaypoke:20190304075136p:plain、前前期はf:id:Maydaypoke:20190304075204p:plainで使用していた1枠をかんがえるにあたって、この1枠に求められるのは、f:id:Maydaypoke:20190304075234p:plainのあくびループの対策f:id:Maydaypoke:20190304075258p:plainの対策である。

さらに、前期前前期の経験によりf:id:Maydaypoke:20190304075325p:plainがかなり重いと感じたため、フェアリータイプのポケモンを採用したくなった。


そこで思いついたのがf:id:Maydaypoke:20190227081741p:plainである。


こいつであれば、詳しくは後で話すが、f:id:Maydaypoke:20190304075355p:plainf:id:Maydaypoke:20190304075422p:plainもいなせる上にf:id:Maydaypoke:20190304075445p:plainにも強く、起点作りすらこなしてしまうことができるので、この構築のラスト1枠に最も適した枠だと確信した。

では、個体紹介に移る


個体紹介

ガブリアス@ヤチェのみ

f:id:Maydaypoke:20190307033612g:plain

がんぷう/じしん/ステロ/ほえる

陽気 h60 d196 s252

かっこいい。最強。外せない相棒。

あえて強調させてもらうが、調整は素早さは最速を維持しつつhdはゲッコウガれいとうビーム+水手裏剣4発まで耐えるように施した。これはランドロスには務まらないガブリアスの強みである。この調整のおかげで、ゲッコウガ対面安心してがんぷうから入ることが出来た(初手のゲッコウガ対面についてはいろいろなパターンがあるので詳しく後述する)。とりあえずこの調整が僕にとっては世界一使いやすかった。
このポケモン単体の強さに関しては、単体考察として記事にまとめたので、このポケモンについて気になる方は是非見ていただきたい。
【単体考察】ヤチェのみガブリアスについてめちゃめちゃ掘り下げていく - onion soupのいうとおり
ここでは今期この並びで運用した時の使用感を記しておく。
この型のガブリアスの役割は相手のポケモンのSをさげつつステロをまくことが1番なのだが、カバルドンなどの相手をする場合S操作をしたところであまり有効ではない。それ用にじしんの枠をどくどくで採用する型が結構見受けられたのだが、耐久型のポケモンガブリアス地震を入れることで、裏のエースの攻撃での確定数が変わってくるので、あえて地震で運用している。
と言っても、結局1番意識しているのはカプ・レヒレで、じしんを1発入れることで、柔らかい型なら、裏のバシャーモのかみなりパンチの圏内に押し込むことができる。他の耐久ポケモンはどくどくの方が負担かけられそうだし地震の枠はptと要相談。
一応他にあげられる例はカバルドン地震を入れることで、ポリゴンZギャラドスの確定1発の圏内に入るので、勝ちを拾いやすくなる。
これに関して、後述する†ガブリエル†の並びでカバルドンをいなすパターンを紹介しようと思う。
他にも地震を採用してると、コケコやアーゴヨンに強くなる。アーゴヨンに関しては流星群だとワンパンされるが、竜波なら1発耐えることができる。スカーフアーゴヨンは構築的にもきついので、早めに倒しながら後続への負担を減らすような立ち回りも出来るのは強かった。
初手ゲッコウガ対面は、ヤチェのみ込みで110程度しか削れないか半分入らない場合はだいたいASのスカーフゲッコウガなので、そのままバシャーモなどの起点にしたりしてそのままeasyを拾うことが多かった。臆病252の火力アップアイテムなしのゲッコウガの冷凍ビームはヤチェ込みで40~60残しくらいまで入るので、それを目安に型判別するといいと思う。
それとマンダ対面はりゅうまい型の場合は特化+1恩返しをちょうど50%の乱数で耐えるので、がんぷう→ほえるの動きでなんとかなっていたのだが、今期は体感りゅうせい持ちの両刀マンダにかなり当たった印象がある。しかしそれも、無振り流星なら1発耐えるし、C108までならこちらに有利な乱数で耐えるので今まで通りがんぷうから入った。このポケモンめちゃくちゃ強くないか!?
それとこの前知ったことなのだが、ランドロスだと雨下でがんぷうを1回入れても準速メガラグラージを抜けないらしい。そういう所でもこいつの強みは出ていると思う。
ランドロス対面はスカーフ地震を打たれても裏のギャラドステッカグヤの起点にできたし、基本的にはステルスロックから入っていた。だが、ランドロスなどの下からとんぼがえり→ガブリアスの上からワンパンしてくるポケモン(スカーフテテフなど)に繋がれると、がんぷうを入れることができずに、エルフーンを選出しなかった場合そのままptが崩壊させられるなどのことが多々あった。ステロ読みをしてくるかどうかはほとんど対戦相手次第と言っても過言ではないので、初手ランドは相手の裏次第では少し警戒した動きを取ることが大切だと思う。ただ、初手ランドのとんぼがえり→ゲッコウガなどの動きに対しては、ガブリアスがヤチェのみ込みでランドロスのとんぼがえり+ゲッコウガれいとうビームを耐えるので、裏のゲッコウガに関してはあまり警戒しなくていいと思っている。
言うべきことはこれくらいかな。終盤はしっかりがんぷうを当てるいい子だった。

このレートまで自分を持ってきてくれたのは、全試合選出されながら、たくさん活躍してくれたガブリアスのおかげだと言っても過言ではないとおもう。ガブリアスが向かい風の環境の中まだまだ全然やれるんだということがわかって本当に嬉しかった。




テッカグヤ@ヒコウZ

f:id:Maydaypoke:20190307033643g:plain

エアスラ/やどりぎ/みがわり/ボディパ

臆病 h4 c252 s252

今まで使っていた控えめボディパを捨てて、臆病ボディパの嵌め型を使ってみたらまぁこれがめちゃくちゃ強かった。

ほえるやふきとばしがないゴツメカバルドンなどを起点に身代わりをしたらそのまま3タテなどの試合が多かった。
ガブリアスでステロを撒く前提だからリザやガモスなどの炎枠を気にせず選出出来るのは強かったし、レボルト入りにも出してる時があってそれでも何やかんやで突破しちゃうこいつはバグモン。
フシギバナなんかがいるとポリZやギャラも止められ、バシャも剣舞前提となってしまうため、テッカグヤをやむおえず選出することになるが、不利なポケモン相手にやどりぎを入れさえすれば、身代わり連打→飛行Zで刈り取れるのもめちゃ強い。ド忘れバナと当たった時は吐いた。
また、ステロ込みで受けループを崩せるというのも本当で、hbのドヒドイデはこいつで崩せて、そうでないhbd振り分けなどは、後述するバシャーモで崩せるのでとても楽しかった。下から挑発してくるエアームドを見るとにやけが止まらなくなってしまうので、使う時は気をつけよう。
エアスラもやどりぎも外す時はあったけど最後の方はやはり自覚があった。エアスラで上から怯ませるのも強かった。カビゴンメガライボルトを怯みで突破した時は無限の可能性に震えざるをえなかった。




バシャーモ@メガ石

f:id:Maydaypoke:20190307033909g:plain

フレドラ/とびひざ/剣舞/かみパン

意地っ張り a252 d4 s252

今期も強かった。膝も割らなければ強かった。

ドヒドイデをかみなりパンチで56すことで生計を立てていたのだが、トーチカ持ちが急増してそのまま3タテとまではなかなかいかなかった。だが、hbぶっぱよりもdなどに振り分けをした型が多かったのだろうか、ステロ込み剣舞なりパンで一撃で倒すこともあった。
こいつのことはマンダで見てくる人が多くて、バシャーモをレヒレなどだけで対応してくれる人は余りいなかったため通すにはかなり大変だった。バシャーモの技スペがあと一個あればと何度も願った。
また、今まではランドもステロ込み+1フレドラで吹っ飛ばせたので選出していけたが、スカーフやHB特化のゴツメなども多くて、返り討ちにされることが多かった。特にゴツメは今期かなり多かったように感じる。
雨パ相手には、初手とんぼがえりしてくるぺリッパーにガブリアスでステロを押し、後続から出てくる雨エースにがんぷうを2回入れることで初速のメガバシャーモの方が早くなり、そのまま全抜きという対戦も多かった。
しかし、剣舞せずとも3タテしたptも多く、またこいつバシャーモどうするつもりだったんだ選出をされることも多々あったのでバシャーモは一周まわって刺さってるのかもしれない。少なくとも、剣舞バシャーモは結構刺さっていたと言えるかもしれない。カビンゴもはやってたしね。
それに、今期はエルフーンを採用したことで強引に起点を作り、バシャーモでeasyを拾えたりしたのでそれもそれでありだとは思った。詳しくは後述。
このバシャーモラティオスランドロスカプ・レヒレを3タテしたときは1剣舞の全抜き性能に恐れを為した。この型を手放せない理由はこういうところにある。
20チャレの時、素バシャーモ地震をHP1だけ残して耐えてくれた時は、いままでバシャーモを使い続けてきてよかったと思ったし、いくら不利な相手が多かろうと膝を割ろうと使い続けていきたいと思った。




ポリゴンZ@ノーマルZ

f:id:Maydaypoke:20190307033954g:plain

10まん/冷B/じこさいせい/テクスチャー

図太い h4 b252 c60 d4 s188

1度積んだら止まらんぽけ。今期も強かった。

調整はミミッキュに強いbベースでS+1で最速130族を抜けるよくあるやつ。
初手のガブリアスのがんぷうととても相性が良く、上からテクスチャーZをきめることで、耐久を上げてから相手の攻撃を受けることが出来たのでじこさいせいを絡めて永久保証性がとても高かった。
ただ、ドリュウズフシギバナなど露骨に止めてくるようなポケモンがいる上にナットレイなどにはやどりぎでねばられたりして辛い場面も多かった。生意気ギルガルドやポリ2に10万が確定3発で毒で粘られてクソ萎えたのは印象的であった。
しかし、カバルドンを少し削れば積むことで一撃圏内に入り、タスキ込みでの全ぬきできる範囲はやはりえげつなかった。
数少ないトリパへの対策なのだが、ミミッキュの呪いがウザすぎるので、上手くポリ2と合わせてテクスチャーした方が確実に勝ちを拾える気がする。トラアタ追加効果聞いてない。
その点で、ポリ2やギルガルドにどくどくを入れられて、色々とねばられると、毒ダメがかさんでやられてしまう。そう考えると、エルフーンのおかげでかなり積みやすい環境が整えられたし、cs臆病のみがわり型でもいいかもしれない。
ただ言うまでもなく、耐久ぶり型でも全抜き性能は健在で、19帯で1度テクスチャーZを積んだだけで降参されるなどのことがあったり、Bにガッツリ振ってるおかげで、物理マンダやメガリザードンX(ステロで体力1/2になっている前提)を対面から突破できる最強ポケモンだったので、やはりこの半端ない耐久力を捨てられない気もする。




ギャラドス@メガ石

f:id:Maydaypoke:20190307034025g:plain

アクアテール/氷の牙/地震/りゅうまい

陽気 h4 a252 s252

こいつもかなり活躍してくれた。絶望からよく全てをひっくり返す。

今までは謎の耐久調整を施していたが、abミミッキュに殺意を感じ、ASに努力値を振り切り、水、氷、地面の範囲を維持しながらabミミッキュを崩せるアクアテールを採用。ドヤ顔で「怯まなければ勝ちやろ〜w」みたいな顔してるミミッキュにドヤ顔かませて見事に刺すことができた。
このアクアテールのおかげで、様々な範囲に手が届くようになった。よくあるステロ込みで+1たきのぼりが届かない調整が施されているカバルドンをワンパンするような場面もあって、当てれば使い勝手が良かったと思う。
たきのぼりでの怯みの追加効果こそ無くなるが、たきのぼり1発でぎりぎり足りない程度なので、わざわざ怯ませる必要はなく、少し足りない分アクアテールで威力を上乗せしてあげれば届く場合がほとんどであった。
どんなに辛い状況になっても、ギャラの威嚇などが残っているので、素のとくぼうの高さも相まって、強引に1回りゅうまいできる場面が多く、pt内では積むスピードが遅いりゅうのまいという技だが、屈指の耐久力のおかげで、ステロなどのキツイスリップダメージにも怯まずに全抜きを仕掛けていくメガギャラドスの背中はとてもかっこよかった。
ただ、最後の最後まで10%で負ける筋が付きまとっていたため、これを見てる読者の皆さんはギャラのアクテワンチャンかけたほうがいいです。



エルフーン@ウイのみ

f:id:Maydaypoke:20190307034055g:plain

ムンフォ/アンコール/みがわり/置き土産

図太い h252 b136 c4 d108 s8

構築のオシャレ枠。今後もptに入って来そうなくらいに使いやすかった。

調整はよくあるhdはテテフのフィールド下サイキネ耐えhbはランドの地震を何回か受けれるみたいなやつだった気がするが今期はあまり気にせずに戦っていた。
先程から繰り返しているように、こいつはカバルドンキノガッサジャラランガ対策枠として運用していた。
カバルドン性能についてだが、このポケモンはアンコールがあるおかげでほぼ相手の起点にならないと言ってもよい。つまり、初手のガブリアスなどが、カバルドンにあくびを入れられ、眠らされたとしても、エルフーンをあと投げすることて起点にされないどころか、おきみやげをすることで、逆に起点を作れるという最強の切り返し要員となり得るわけである。言わずもがなだが、このおきみやげと裏のエースのシナジーがとても良く、特に剣舞バシャーモポリゴンZなど1回積んだら相手のパーティーを崩壊させられるようなポケモンとはかなり相性がよかった。相性が良くて、一時期マンダミミッキュがいない構築に対して脳死で†ガブリエルバシャ†という選出をして不意のスカーフポケモンバシャーモが倒されてオワオワリのような試合があったほどこいつに対する信頼は厚い。実際受けループ相手など以外は基本的に腐らなかったし、とても強かった。
アンコール→やどりぎにすれば有利対面みがわりを押すだけで、エルフーン自体がテッカグヤのような嵌めエースになり得るのでそれも試してみたはあるし、まだまだ発掘のしがいがありそうである。
注意すべきはサイコフィールド下ではいたずらごころによるおきみやげが無効となったり、クリアボディメガメタグロスにはおきみやげが入らなかったりすることである。そこは、みがわり連打などでうまくタイミングを見計らうのが大切であろう。
相談に乗ってくれた友達のエルフーン使いにも感謝している。




選出パターン

f:id:Maydaypoke:20190305143549p:plain+f:id:Maydaypoke:20190305143615p:plainorf:id:Maydaypoke:20190305143637p:plain+f:id:Maydaypoke:20190305143707p:plainorf:id:Maydaypoke:20190305143726p:plain

基本選出。ガブリアスでステロまいてエース①で荒らしたあと仕留め損ねをエース②で狩りとる。積みリレーらしい選出。


f:id:Maydaypoke:20190305143910p:plain+f:id:Maydaypoke:20190305143930p:plain@1

カバルドンキノガッサがいた時の選出。エルフーンの個体紹介でもしたが、エルフがいないと、カバのあくび展開から起点にされたり、ガッサに一体対面で突破されたりする。
また、単騎エースでeasyが拾えそうな時はこの選出となる。ステロおきみやげから繋ぐのでなるべく1発積むだけで勝ちに繋がりやすい剣舞バシャーモポリゴンZが裏に置かれることが多い。だから@1がテッカグヤになることはあんまりない。



f:id:Maydaypoke:20190305144351p:plain+f:id:Maydaypoke:20190305144413p:plain+f:id:Maydaypoke:20190305144451p:plainorf:id:Maydaypoke:20190305144521p:plain

マンダやミミッキュが居る時の選出。ミミッキュは場合によるが、マンダがいると、バシャーモは投げられないので、メガ枠はそのどちらにも強いギャラドスで決定。裏しだいでカグヤかポリZかが決まる。ナットとかがいたらテッカグヤで、コケコとかがいたらポリゴンZを投げるみたいな感じ。


f:id:Maydaypoke:20190305145003p:plain+f:id:Maydaypoke:20190305145058p:plain+f:id:Maydaypoke:20190305145035p:plain

受けループ相手はだいたいこんな感じ。ガブリアスでステロをまいてテッカグヤのやどみがで荒らし、剣舞バシャーモで締める。バシャーモで荒らしてからテッカグヤで詰めるルートも取り得るし、よっぽど運が悪かったりしなければだいたい突破できる。




キツイ相手


ジャローダ

f:id:Maydaypoke:20190305140942p:plain

挑発と蛇睨みあったら降参レベルにやばい。ptの性質上麻痺は誰にも入れたくないのだが、ガブリアスのがんぷう依存のptなので、初速がこいつより早いポケモンがいない。全人類バコウのみの3w型使っとけてかこんなこと言ったけど普通にリフスト連打だけでも辛い。対処方法としては、ガブリアスで吠える連打してリフストのppを3消費して、エルフでみがわりを5回貼って、アンコールして倒す。はい。いやめざ炎あっても負けやん。

マンムー

f:id:Maydaypoke:20190305141221p:plain

ガブリアスがタスキ削りかステロしか出来ない。どうせ持ち物タスキだからバシャーモで見るのもはばかられる。ギャラで舞おうと思ったらがんぷうしてくるしつららばりを考えるとテッカグヤを投げづらい。ただ最近はつららばりを切ってはたきおとすだのどくどくだのを採用している型もあるので、テッカグヤで楽に相手できるのかもしれない。ガブリアス対面礫から入ってきたらつららばりは切れるし、欲張ってステロを撒いてくることもある。

カビゴン

f:id:Maydaypoke:20190328225000p:plain

ギャラドスポリゴンZもあくびを絡められると止められ、カグヤも吹き飛ばしがあるとめんどくさい。バシャーモを出したいのに取り巻きのミミッキュボーマンダのせいで選出できない。テッカグヤで凄い時間かけて嵌め殺すしかない。

・マンダナットドラン

f:id:Maydaypoke:20190305141234p:plainf:id:Maydaypoke:20190305141249p:plainf:id:Maydaypoke:20190305141259p:plain

エースが必ず誰かに止められる。テッカグヤのやどりぎでドランを削るしかないがテッカグヤに負担はかかるしマンダナットを貫けるほかのポケモンがいる訳でもない。ガブリアスを生かしてサイクルを回すという荒業に出るしかない。

・トリル下特殊エース

f:id:Maydaypoke:20190305141604p:plainf:id:Maydaypoke:20190305141657p:plain

眼鏡つけて爆音出してこられると世界が終わる。
もともとトリル対策はエルフのみがわりとかポリゴンZの自己再生連打とかでギリギリなんとか出来るレベルなので無理。

・控えめゲッコウガ

f:id:Maydaypoke:20190305141340p:plain

珠ならば初手のガブリアスのがんぷう+エルフの技で縛れるのだが、スリップダメ無しにガブリアスを倒してエルフに負荷を与えて来るのがマジで無理。

・スカーフコケコ

f:id:Maydaypoke:20190305141405p:plain

メガギャラドスで二舞したらどんな構築に対しても勝ち確定と信じていた時期に上から蹂躙されて泣き寝入りした。バシャーモで2加速するかポリゴンZでしか勝てない。

・のろいミミッキュ

f:id:Maydaypoke:20190305141455p:plain

積み構築の永遠の敵。
ただなんか一周まわってタスキシャドクロとかが流行ってる気もする。





終わりに

f:id:Maydaypoke:20190306130950j:plain
↑かえでさんに描いてもらいました!ありがとう!


ここまで読んでくれてありがとうございました。ここで1つ嬉しかったことがありましてね。
下の画像見てみてください
f:id:Maydaypoke:20190306124515j:plainf:id:Maydaypoke:20190306124525j:plain
ここの勝敗のところに注目してもらうと分かりますように、1862から15-2で2010を達成することが出来たのです!

はい。



一応対戦相手を探しています画面も載せときますね。


f:id:Maydaypoke:20190306130706j:plain


対戦回数450はなんか綺麗でいいね


QR

それとこの構築のQRコード下に公開しておきます。是非使ってみてください!!
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-0803-4A77
これ使えば恐らくガブリアスを全試合選出したこと納得していただけると思います。


来年の受験を控え、USUMでのレート今期でラストと決めていたのですが、そのシーズンで結果を残せて本当に良かったです。



応援してくださった皆さんありがとうございました。



あと運負けツイートとかでTL荒らしても優しく反応してくれたみんなに感謝しています。



そして、
20達成時のptをげーりーくんが描いてくれました!
f:id:Maydaypoke:20190317093530j:plain


いやほんと素晴らしい絵ですね。


本当に皆さんには感謝しております。



ということで、そろそろお別れの時間です。
ポケットモンスター剣盾で会いましょう。




ポケットモンスター「剣」舞で3「盾」ってか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




は?