onion soupのいうとおり

4年後もどうせ君が好き

【剣盾s29 最終36位 最高最終2015】マルスケ展開テラボルテージ

お久しぶりです。メーデーです。
今日は久しぶりにレート2000↑と最終36位を達成したので構築を紹介したいと思います。


(以下常体)

構築経緯

1度積めばほとんどの禁伝相手に抜いていけるから構築を組み始めた。他に良い禁伝はいないか探したところ、身内の知り合いがラム+食べ残しという並びを提案してくれて、使ってみるととても手に馴染んだので、そこから構築を組み始めた。


を通す上で邪魔になってくる地面系統を全員起点にできて全抜き性能のあるをまず採用。

次ににコピーされた際の対策と、などのキツめなポケモンたちに宿り木と麻痺で抗える襷、行動保証がある上で電磁波が打てて、や物理受けを呪いで削れるの順に採用。

最後に好きなポケモンであるを採用した。



では個体紹介に移る。

個体紹介

ガブリアス@こだわりスカーフ


陽気 0-252-4-×-0-252
ドラゴンクロー/地震/火炎放射/噛み砕く

地面枠として、電気の一貫を切る枠から採用。黒バドやザシアンに奇襲を仕掛けられるスカーフ型。相手のゼクロムに1竜舞されても上から地震で叩くことができ、ナットレイも火炎放射で削ることができ偉かった。スイーパーとしてラス1に置くことが多かった。

テッカグヤ@パワフルハーブ


控えめ 4-×-0-252-0-252
ボディーパージ/ギガドレ/大文字/メテオビーム

ゼクロムの裏に置く2ndエースとしてかなり自信のある型。ゼクロムは主にランドロスで止まるが、それを相手にボディーパージし全抜きを図る方。サンザシランドのような並びにボディパ+メテビで一体でかなり強い。エアスラよりもヌオーラグラージトリトドン辺りに欠伸をさせないギガドレインが刺さることが多かった。自慢の色プレミアボール入り。

ゼクロム@食べ残し


意地っ張り 12-212-4-×-92-188
らいげき/スケイルショット/身代わり/竜舞

S:+1で最速ダイナ抜き
D:臆病オーガのダイアイス最高乱数以外耐え
A:残り

+1ダイサンダーでザシアンが落とせるため、火力を求めるより竜舞する機会を増やすための食べ残し型を採用。相手の麻痺を身代わりで粘ったり格好の起点であるサンダーに対する余裕を持たせたりして竜舞を積むことが出来た。身代わりがあれば鉄壁のないナットレイを起点にして突破できたし、麻痺した相手のダイマ枯らしに有効であった。スケイルショットは申し訳程度のメタモン対策で命中と威力が不安要素だが、襷ラオス貫通やシンプルにSが上がって助かる場面が多かった。実際メタモン相手にコピーされてもこの技のおかげでそこまで困ることは無かった。

ルギア@ラムの実


臆病 172-×-4-188-4-140
エアロブラスト/大地の力/自己再生/電磁波

はぶさんという方に教えていただいたルギア。初手に置き電磁波+自己再生で無償突破を狙えるのがとても強力。詳しくは以下のリンクを参照して欲しい。
ラムルギア単体考察-Point God- - 机上論人間

エルフーン@気合いのタスキ


図太い 28-×-252-228-0-0
ムンフォ/やどりぎ/みがわり/しびれごな

H:身代わり最高効率でなるべく低く
B:ぶっぱ
C:残り

Hを低くすることでやどりぎの回復量が増えることを狙いBをぶっぱすることで火力のないランドやヌオートドンなどの地震を身代わりが耐え、Cに残りを全部振ることでやどみが麻痺ループに入った時の遂行速度が上がることとイベルを意識した調整。ラオスに抜かれるのが気になる人はCSとかでいいと思う。ジガルデダイナポリ2などの高耐久ポケモンのHPを削り、ゼクロムカグヤの通りを良くする。何よりも良いのは相手に麻痺+宿り木を入れればゼクロムで身代わりがおける回数がとても多くなること。

ミミッキュ@バンジの実


陽気 4-252-0-×-0-252
ゴーストダイブ/身代わり/電磁波/呪い

ルギアが全く刺さっていない時の初手枠。電磁波によりすばやさは確保出来ているので呪いを複数回打てる可能性があるバンジの実を持たせた。電磁波+ゴダイなどでダイマターンは枯らせるが、受け系への崩しを意識するならゴダイ→いたみわけで持ち物は光の粉一択。

選出パターン

or
基本選出。ルギアで起点を作り、ゼクロムで抜き抜ききれなかった範囲をテッカグヤガブリアスでカバーする。


ゼクロムで全員一掃出来そうな場合の選出。電磁波と宿り木が入った相手を起点に竜舞+身代わりをのこしたりする。またゼルネアスなどの無理なポケモンもルギアの電磁波+エルフの宿り木で誤魔化す。

or
ルギアが全く刺さってない時の選出。ジガルデ系統は割とこの選出が多い。

キツい相手

・黒バドレックス→電磁波入れられないと辛い
・スカトリミミッキュ→構築の性質上1匹でも機能停止になると辛い
ガオガエン→捨て台詞が身代わり貫通なのがきつい
ハガネール→無理

最後に

久々にポケモンをやり、ビギナー級からのスタートだったのですが、USUM振りにレート2000を達成したのが嬉しかったです。また、個人的に見た目が好きな並びであるガブカグヤでこれを達成したのも嬉しいです。応援してくださった皆様ありがとうございました。余談ですが、TN5がつ1にちはハンネの「メーデー」→5/1というネーミングで付けたのですが、まさか最終2桁前半達成するシーズンの最終日朝が5/1とは思いませんでした。かなりアツい話です。

Special Thanks

ルギアを教えてくれたはぶ
ゼクロムの案をくれたすゆもん
ゼクロムを貸してくれたりゅうと
最終日ずっと通話繋いでくれてたすゆもん

それでは
Twitter→@may_day_poke