onion soupのいうとおり

4年後もどうせ君が好き

クレセクチート、ミミクチを破壊しろ!!くろいてっきゅうガブリアス

どうも、メーデーです。
今回はタイトルの通りくろいてっきゅうガブリアスをご紹介します。完全にお遊びポケモンなんですけど思いついちゃったんでメモらせてください。
f:id:Maydaypoke:20190423155146p:plain
サムネ用のイラストなんですけど弁明は後でやります。まずクレセファンの方には謝罪しておきます申し訳ございません。
(´ω`)

考察に至った経緯

知り合いがメガガブリアスに苦戦

やっぱメガガブと言ったら両刀なのかな

性格何にしよっかな

S下げるか

あれ

トリル行けんじゃね?

絶妙に早い

くろいてっきゅう持たせれば良くね?

あれ

くろいてっきゅうなげつける強くね?

~完~


個体紹介

f:id:Maydaypoke:20190423012141p:plain@くろいてっきゅう
じしん/げきりん/剣舞/なげつける
勇敢 156-252-0-0-100-0

調整は意地ミミッキュのじゃれかげ確定耐え、無振りクレセのサイキネ+冷B耐えまで耐久を確保した型になっている。
サムネ画像を見て頂いてわかったと思うが主な役割対象はトリル軸である。では、どのような動きでクレセクチートやミミクチを引っ掻き回せるか解説していく。

役割対象への動き

vs.クレセクチート

クレセリアに隙をつかれてトリルされる

ちょっと削ってガブリアスに繋ぐ(とんぼ返りなどで月の光を強要する)

クレセは月の光か三日月の舞をするのでガブリアスつるぎのまいをする

三日月の舞をしてきた場合トリル下ガブリアスの方がクチートよりも早いのでeasy

月の光された場合も、剣舞げきりんⅹ2で死ぬのでトリル下で上から逆鱗で処理する

裏からでてきたクチートにトリル下で上から地震を叩き込んで勝ち!!!!

行けそうに見えるでしょ?もし月の光で粘られてなぜか自主的にトリルターンを枯らされても、剣舞をすればなげつけるで大ダメージを見込めるので、相対的にSを上げつつクレセリアを処理できる。トリルが切れるラストターンに投げつけるのが定石。のつもり。

vs.ミミクチ

ミミッキュに隙をつかれてトリルされる

化けの皮を剥いだ上でZを切らせるかのろいをさせてからガブリアスに繋ぐ

呪いをしてきた場合地震でトリル下で上からミミッキュを処理。トリル下でガブリアスが先行するので裏のクチートにも大ダメージを負わせることができるので展開を崩せたと言える

ミミッキュがZを切ってくれた場合、Hを伸ばしてるおかげでミミッキュの前でつるぎのまいができるので、剣舞地震で処理

死に出しクチートも、相手はクチートガブリアスにトリル下で抜かれてるとはおもわないので不意打ちはしてこない

つまり勝ち

こっちも机上論的には行けそうに見えるでしょ?先程論じた通りミミッキュに変なことされてトリルターンが枯れてもなげつけるで対処出来るところが強い。

他のポケモンではダメなのか

ここまできて「ガブリアスでやる意味無さすぎやろwwwww」って言って笑ってる君たち読者の姿が想像できるので、がんばってひねり出してみるとする。
まず、この動きができるのは、クレセリアに大ダメージを負わせることができるなげつける持ちである。よって、物理技であるなげつけるの威力を一気に高められるつるぎのまいとなげつけるを両立できてクレセクチート両者崩しうるポケモンを探してみた。
結果、ドサイドンドリュウズも似たような動きが出来ることがわかった。
しかし、ドサイドンはもとのSが遅いのでくろいてっきゅうでS逆転できる今回とはそぐわず、ドリュウズはミミクチとかクレセクチートに強そうな見た目をしているので選出を抑制してしまいそうな気がする。
そういう選出の画面からも、ガブリアスが適任ということです。
はい!!!!!!!

おわりに

S15からレートに潜ることを禁止してからというものぽ欲がやばくてついこんなものを書いてしまいました。今後もみなさんよいぽライフをお過ごしください。
最後にイラストについてですが、深夜に描いたので雑になりました。許してください。

最後に素晴らしい格言をお届けします。


てっきゅう投げてくれて、てんきゅーー!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


は?