onion soupのいうとおり

4年後もどうせ君が好き

【S12使用構築】ガブリアス全試合選出バシャカグヤポリZギャラの積みリレー【最高1921】


アゴーラ!メーデーです

ガブリアスをパーティーに入れないと死ぬ病気にかかった僕が試行錯誤の末ガブリアスをたくさん出せる構築を作ったら思った以上にハマって目標の1900を達成できたので記事を書こうと思いました(以下常体)

f:id:Maydaypoke:20181103092640p:plainf:id:Maydaypoke:20181103092448p:plain
f:id:Maydaypoke:20181103092724p:plainf:id:Maydaypoke:20181103092746p:plain
f:id:Maydaypoke:20181103092530p:plainf:id:Maydaypoke:20181103092542p:plain
↑実際の配置
ガブカグヤとバシャポリZの並びがよき

構築経緯

先述の通りガブリアスをたくさん出すためには起点作りがいいのではないかと思いついた。

初めはタスキでいいかなと思ったがそれではランドロスでもいい気がしてきた。

ガブリアスがもつこのポケモンにはない性能として特筆すべきは水耐性
よってゲッコウガに対して仕事ができるヤチェのみガブリアスf:id:Maydaypoke:20181103092123p:plainを採用するとした。

ここで普通ならジャローダマンムーキノガッサなどのガブリアスで仕事ができないポケモンに対しても起点を作れるもう一匹を用意するのだが、
今回僕はガブリアスを死ぬほど選出したかったのであえて用意しなかった()

そして前から注目していたランドバシャカグヤのランドのところをガブに変えるという浅い発想のもとf:id:Maydaypoke:20181103091715p:plainf:id:Maydaypoke:20181103091734p:plainを採用。

バシャーモが勝てない耐久水などを起点にできるf:id:Maydaypoke:20181103091753p:plainも採用した。

この時点で相手のバシャーモミミッキュがキツかったのでf:id:Maydaypoke:20181103091806p:plainを採用した。

ここでランドロスでなくガブリアスを採用している弊害が出てくる。それはf:id:Maydaypoke:20181103084919p:plainだ。
ランドロスの場合ステロ巻いて爆ぜればそれで起点にならずに済むのだが、ガブリアスはそうはいかない。ラスト1枠本来ならそのカバにも強い起点作りが入るべきだがそういう訳にもいかないので、明確なカバルドンメタとしてラムのみフェローチェf:id:Maydaypoke:20181103091833p:plainを採用。実はフェローチェはカバのじしん×2で4ぬので明確な対策とはならないかもしれないが上手く対面で欠伸を打ってくれたらそのまま3タテまでもっていけるのでわりと気に入ってはいる。

それでは詳しい調整へ移る

個体紹介

ガブリアス@ヤチェのみ

f:id:Maydaypoke:20181103093709p:plain:w150

がんぷう/じしん/ステロ/ほえる

陽気 h60 d196 s252

我が相棒。外せない。神。かっこいい。好き。

ジャローダマンムーがいようと選出したのに割といい仕事してくれた。剣舞キノガッサは最速おきしないと負けであった()

普通にがんぷうしてステロまくのが仕事だが、レート上の方になるとがんぷう後のステロ読みで交換してくるのがよくあったので相手の選出をしっかり考えてがんぷう連打かステロまくか選んでいた。

調整は最速を維持しつつhdはゲッコウガれいとうビーム+水手裏剣4発まで()なら耐える調整にした。これはランドのおっさんには務まらない芸当である。
5発も手裏剣当てるカエルとか改造なんで考慮してられませんね

ゲッコウガの手裏剣はいくらdに振っても最速と併用する関係上5発当たったら4ぬのでdを抑えてなるべくbのを上げたかったので上のような調整になっている。なんかもうちょいいい調整がある気がしてならないがそんなことは気にしないでいる()

初手のメタグロスに対してはメガ進化する読みがんぷうとかしてくそ楽しかった。

また雨パに対しては、雨ターンをなるべく消費しないためのガブ対面のぺリッパーのとんぼがえりや脱出ニョロトノからのラグに対してれいパンを耐えてがんぷうを2回入れてバシャーモでぶっ56すという立ち回りを何度もしていたし、それでいーじーうぃんすることも出来た。最速ラグラージに当たった時は泡を吹いてぶっ倒れた。

色々あったがガブリアス、お前を信じ続けたおかげでここまでこれた本当にありがとう!!!

バシャーモ@メガ石

フレドラ/とびひざげり/つるぎのまい/かみぱん

いじっぱり as252 d4

くそつえぇ。こいつで三タテしたパーティー
数知れず。とっても愉快な膝割り芸人

ガブのがんぷうでSを落としているので守るは必要ないと思う。実際けんまいの方が断然強かったしパーティーに合ってた

ガブのじしんでレヒレを削ってあげれば柔らかいタイプのレヒレならそのままかみぱんで飛ばして3タテみたいな試合も多々あった。

ブルドヒ相手にブルルバシャ対面を作って
ブルルの前でつるぎのまい相手ドヒドバック
→バシャかみぱん相手黒い霧
ここで勇気の剣舞をしてサイクル崩壊させるのはまじで快感だった

テッカグヤ@飛行Z

ラスカ/エアスラ/だいもんじ/ボディパ

ひかえめ cs252 h4
テッカグヤのNNバベルのとう

†機動要塞型テッカグヤ†高速アタッカー56すマン

いろんな人のボディパカグヤみてると宿り木を採用してる人が多いが、もともと達人の帯めざ氷テッカグヤとか使ってて今回みたいな技範囲の広いテッカグヤの方が使いやすいと感じたのでこの技構成になっている

バシャーモに水に対する打点用意してるのでハガネZでもよかった気はするが、リザードンYを確実に56したかったので飛行Zにしている

バシャが苦手なスカーフエスパーやポリZも苦手なスカーフ地面をまとめて起点にするのが割と強かった。相手のバシャーモを意識するなら最速にしても良かったかもしれない
ボディパからのエアスラ怯みが強い

ポリゴンZ@ノーマルZ


↑小四の時書いた色(々)違いポリゴンZ

10まん/冷B/じこさいせい/テクスチャー

図太い h4 b252 c60 d4 s188

強すぎ。一回積んだらもう止まらん。のろいやめて()

よくある永久ポリZをぱくったやつ。ミミッキュに強いのが評価ポイント高い。とりあえず強い。

ヒレの前でテクスチャーZしても黒い霧されるから一旦素テクスチャーでもして遊ぶか!wとか舐めたプレイしてたら普通の水Zで吐いたのはいい思い出

積んだ後急所に当たりまくってたのもいい思い出(なわけない

ギャラドス@メガ石

たきのぼり/氷の牙/じしん/りゅうまい

陽気h36 a188 b12 d20 s252

つええ。もっと早くこのポケモンの事知っておきたかった()ひるみウェイwwwwww

調整はよくわかんない()多分どっかのぱくり

リフレクレヒレをりゅうまいと怯みを駆使してぶっ殺したという伝説の鯉(のぼり)自分がかみぱんバシャーモ使ってる身だからバシャーモの前でメガシンカしちゃう()

ステロとこいつの攻撃でいろんな範囲に対応できて強い。耐久もかなりあってとても使いやすかった。終盤かなり活躍してくれた。

フェローチェ@ラムのみ

さざめき/きあいだま/冷B/ちょうのまい

ひかえめ cs252 d4
※僕はフェローチェの事GOKIだなんて思ったこと1度もありません

自慢のカバルドン対策。ただしガブの地震を1発入れないと+1冷Bで56せない()

今までの歴代ラムのみ戦士(1代目f:id:Maydaypoke:20181103085532p:plain2代目f:id:Maydaypoke:20181103085550p:plain)を出し抜いて結果的に残った1匹。(1代目:カバルドンが素直にあくび連打してくれないため却下、2代目:裏のマンダの起点になってしまうので却下)ただし先日のあゆ○んさんの動画でフェローチェの持ち物がバレてしまった()

害悪キラー。猫の手戦法やムラっけゴーリもさざめきで貫けるのがとても強い。蝶舞一回でもできれば全抜き性能がやばい。ただし、相手のパーティーにカバやブラッキーなどの状態異常にさせてくる系のポケモンがいなかったら、相当刺さってない限り選出はしなかった(あゆ○んさんの動画内では気が動転してなぜか選出してしまっていた)

使用感

・選出パターン
基本選出
f:id:Maydaypoke:20181103100806p:plain+f:id:Maydaypoke:20181103100823p:plainorf:id:Maydaypoke:20181103100838p:plain+f:id:Maydaypoke:20181103100940p:plainorf:id:Maydaypoke:20181103101004p:plain
カバルドン
f:id:Maydaypoke:20181103101023p:plain+f:id:Maydaypoke:20181103101047p:plain@1
対トリパ
f:id:Maydaypoke:20181103101116p:plain+f:id:Maydaypoke:20181103101134p:plain@1


・きついポケモンや並び

ジャラランガ→ほんとにどうしようもない

トリパ→ポリZでじこさいせいして時間稼ぎ

アーゴヨン→BBでS上げられないようにしないと+2テッカグヤで抜けない

ランドバシャカグヤ→かみぱんバシャーモ警戒しちゃうから魂の同速勝負

マンマンレヒレ→絶対誰かで展開阻止される
ギャラドスでメガらずにレヒレの前で舞って怯ませればいける




最高1921
対戦回数えげつなすぎでわろた


応援してくれた皆さんありがとうございました!





それでは