onion soupのいうとおり

4年後もどうせ君が好き

【s14最初の方ちょっとだけ使い構築】フカマルガバイトガブリアス(微)害悪構築

こんにちは。メーデーです。
s13終わりの構築記事ラッシュに記事執筆欲を耐えられなかったところに、某キャス主がこのパーティーを使ってくださるとのことなので(くれなかったけど)せっかくだから記事にしようと思って書きました。
意味わからない事言ってる部分があるかもしれませんが、今一度踏みとどまって最後まで読んでいただけると幸いです

以下常態
f:id:Maydaypoke:20190115164048p:plain

構築経緯


フカマルガバイトガブリアス構築を作りたい。以上

ガバイトしんかのきせきを持たせて起点を作り、ガブリアスで抜いていく構築を組みたかった。
しかし現環境普通のガブリアスで全抜きをするのはミミッキュやフェアリーの台頭でかなり厳しくなっている。しかしそんな中でも全抜きできる型がある……

そうすながくれガブだ。

そうと決まったら砂おこし要因が必要だ。真っ先に頭に浮かんだのはバンギラスカバルドン。しかし僕はここで思いとどまった。

‐普通の砂展開要因で勝てるのか?‐

確かにカバルドンなどだとフカマルガバイトガブリアスまで確定だからじめんタイプの重複があり補完が悪そうだし、バンギラスだとフェアリーの通りが良すぎる。フカマルガバイトガブリアスの弱点ドラゴン、フェアリー、こおりをすべて半減にできるタイプはやはりはがねタイプ。これを採用するしかない。
しかしはがねタイプの特性砂おこしはいない。よって、技すなあらしで砂をまくしかないのだ。

はがねタイプですなあらしができて、この構築とマッチしているポケモンを探してみると、f:id:Maydaypoke:20190131084906p:plainf:id:Maydaypoke:20190131084915p:plainの2体が候補として挙げられた。採用理由を解説する。

まずハッサムに関しては弱点が炎だけということでガブリアスと相性がいい上にバトンタッチという器用な技を覚えることがわかった。

ここで僕の心に魔が差した。

分身バトンにすればガブリアスの抜き性能が一気に上がるのでは!?

ということで決定したハッサムの技構成は後述することにする。

つぎにドータクンであるが、こちらは先に比べたらまだまとも(?)で、ステルスロックをまけて大爆発で起点回避することが出来るのが評価ポイントである。このポケモンガブリアスとの相性を加味しても特性は浮遊一択。詳しいことは後述する。

こうしてガバイトドータクンでステロをまき、ドータクンハッサムで砂を展開してガブリアスで抜く展開ときまった。ここでガブリアスで抜く際きついカプブルルやエアームドなどを殺せて僕がとても信頼を置いているという理由でf:id:Maydaypoke:20190131085014p:plainを採用。パーティーがうまい感じでまとまった。



え?フカマルは???



そう。こいつの型に関しては最後の最後まで悩んだ。ステロまきは間に合ってるしそれ以外の役割を持たせるにも……と迷っていたところ目に止まった


技こわいかお……!?!?


すばやさを計算するとなんと、1こわいかおで最速135族の実数値を1だけ上回っているのだ!!

ということでひとつ技がきまったのだが、後3つ何にするかと考えた時、起点回避用のほえるは決定。あとは頭にチラついてる影分身ハッサムを援助できる技構成にした。

では、それぞれの個体について見ていく。

個体紹介

フカマル@きあいのタスキ

f:id:Maydaypoke:20190131122119p:plain
こわいかお/すなじごく/ほえる/すなかけ

陽気 4‐252‐0‐0‐0‐252

砂に隠れて育った親を見習った害悪型()
ちなみにフカマルが死ぬとすなじごくの縛りの効果が無くなることに今気づいた
基本はこわいかお→すなかけのムーブでおk。先制技もちには出せないが、次に紹介するガバイトが仕事をしてくれる。

ガバイト@しんかのきせき

f:id:Maydaypoke:20190131122133p:plain
がんぷう/どくどく/ほえる/ステロ

わんぱく 252‐0‐252‐0‐4‐0

相手の攻撃を耐えつつ意地でもステロをまいてる親を見習った正常型
ミミロップのねこ+れいとうパンチを耐えるので仕事ができる範囲がかなり広い。他にもめざ氷くらいなら耐えるのでステロをまける範囲は広いと思われる。それでも無理なゲッコウガなどに対しては、後述するドータクンで仕事をする。

ガブリアス@のんきのおこう

f:id:Maydaypoke:20190131122154p:plain
※いつかのツイートの転載
じしん/ドラクロ/みがわり/剣舞

陽気 0‐252‐4‐0‐0‐252

構築の積みエース①
ハッサムやタクンから繋いで避けるだけ。ただし、なかなか避けない
砂込みでもお香込みで命中率が0.81倍になるだけなので、じゃれつくレベルでないとなかなか避けてくれない。
ただ、剣舞からの抜き性能は(躱せば)抜群なので(躱せば)強い。

ハッサム@オボンのみ

f:id:Maydaypoke:20190131122222p:plain
高速移動/バトン/すなあらし/かげぶんしん

ずぶとい 252‐0‐0‐0‐252‐0

砂おこして死んだら死んだでガブリアスで舞え、死ななかったら分身でさらにかわしにいけるハイブリッド型(???)
オボンのみ込で意外と行動回数が稼げる。高速移動はほとんど積む機会なかったから別の技でいいかもしれない。
ずぶといなのは言わずもがなだけどそういう意味わからん性格のポケモン作ってみたさあるよね。ずぶといストライク理想個体欲しい人は連絡どうぞ(´ω`)

メガバシャーモ@メガ石

f:id:Maydaypoke:20190131122233p:plain
※ここら辺から面倒くさくなってきた
フレドラ/とびひざ/剣舞/神パン

意地 0-252-0-0‐4‐252

積みエースその②
このパーティー唯一のヒーロー。あんま出てないから特に言うことは無い(多くの構築がガブで躱せばいけるように見える)
すてろめがばしゃさいきょ!!!!!!!

ドータクン@さらさらいわ

f:id:Maydaypoke:20190131122256p:plain
すなあらし/がんぷう/大爆発/ステロ

わんぱく 252‐4‐252‐0‐0‐0

特性は浮遊。カバから入ってきたのならステロだけまいて爆発することで相手の砂にタダ乗りするオシャレなことができる。カバはたくさん削りたいので僕はゆうかんとかも使ったがそんな変わらんイメージ。わんぱくで良さそうだからわんぱくって書いといた。浮いた鋼はテッカグヤなどの実例で分かるようにガブリアスと相性がいいから割と使いやすかった。

終わりに

終始意味わからない記事をここまで読んでくださってありがとうございました(´ω`)
また機会があれば面白い構築も組んでみたいのでぜひぜひよろしくお願いします

では



Zなしの欠陥構築で草