onion soupのいうとおり

4年後もどうせ君が好き

HDペリ+クイタンイダイ【最終2017】

構築経緯

ぺリッパーから展開したすいすいイダイトウは相手の耐性変更テラスやマルスケ、タスキで簡単に切り返される。これにストレスを感じたため、クイックターンを採用することで相手の様子見をすることで、すいすいイダイトウを通すことを狙った。
クイックターンの引き先として、イダイトウと耐性の相性補完が良く、自身もエースになりうるエレクトロビーム持久力ブリジュラスを採用。
このペリイダイブリを基本選出とすることで、スタンパを含めた多くの並びに高い勝率をキープすることができた。
取り巻きは持久力ブリと相性がいいチョッキランド、パオ絡みに投げるHB竈ポン、裏エースのハバカミとした。

個体紹介

ぺリッパー@しめったいわ


テラ鋼
生意気 252-×-0-4-252-0(最遅)
ウェザーボール/ぼうふう/こごかぜ/とんぼ返り

眼鏡イーユイの前で蜻蛉がえれるようにHD特化。
ブエナカミと対面した時にこごかぜ→とんぼイダイで対応するためこごかぜ採用(雨下イダイは最速ブーエナカミに抜かれる)。こごかぜはおいかぜと入れ替えてたが個人的にはタスキ潰せるここかぜ派。
あとテラ鋼とテラ草も入れ替えてたが胞子持ちにら適当に勝てたのでハバカミにより安定する鋼に決めた。

イダイトウ♂@いのちのたま


テラ妖
意地っ張り 0-252-4-×-0-252
ウェーブタックル/アクジェ/テラバ/クイックターン

雨下ウェブタに受け出してきたカイリューライコをしばけて不意打ちを半減できるフェアリーテラス。
クイックターンは、先述のとおり様子見として使った場面が多いが、リーチが伸びるといった利点もあった。クイタンで攻撃して逃げれば、相手からの技の被弾なくダメージを与えられるので、こっちがダメージ受けないアクジェみたいな感じで使ってた。

ブリジュラス@たべのこし


テラ妖
図太い 236-×-4-4-252-12
エレクトロビーム/ラスカ/ボディプレス/鉄壁

イダイを止めに来たウーラオスカイリューにクイタンから繋いでEビームで負荷をかけにいくため持久力採用。最低限1度Eビームを積めばハバカミなどとも打ち合えるようになるのでHD採用。

ランドロス@とつげきチョッキ


テラ鋼
生意気 252-0-4-×-252-×
じしん/がんぷう/とんぼ返り/じわれ

ブリの相方。ランドで特殊を処理して残りの物理をブリで詰ませて何度も勝った。
だいたい全てのハバカミおよびがんじょうブリジュラスに勝てるのでペリイダイの裏に置くこともあった。
がんぷう→うちおとすにすればラティ絡みにもっと楽だったと思う。

オーガポン@かまどのめん


テラ炎
腕白 236-28-212-×-4-28
つたこんぼう/パワーウィップ/じゃれ/がんぷう

調整パクった。ほぼ全てのパオとかラオスに勝てるらしい。パオのつらら確3、テラ悪砕く耐えとかだった気がする。諸説枠です。

ハバタクカミ@こだわりメガネ


テラ妖
臆病 4-×-0-252-0-252
ムンフォ/シャドボ/パワージェム/滅びの歌

ブリとかガチグマをワンパンしたくてとりあえず採用した枠。イダイのウェーブタックルと攻めの補完が取れてる気がするので間違いでは無いと思うがもっといいポケモンはいる気がする。
S16,17とかはブエナ瞑想と入れ替えて使ってたけど何が正解かはわからん。

最後に

神パンラオスが流行りだして直近のシーズンは無理だった。とっとと供養して誰かに託せばよかったな。