onion soupのいうとおり

4年後もどうせ君が好き

【単体考察】チョッキガブリアスの調整


↑友人のげーりーくんか書いてくれたチョッキガブリアス。かっこよすぎ

どぅも、メーデーです。
今回はタイトルの通りチョッキガブリアスについて考察をしていきたいと思います。

前書き

僕はこのチョッキガブリアスというポケモンについて完全に「僕が初めて」だと思ってました。さすがにそこまではなくても公にこのポケモンの強さが認められてはいないので、僕が強さ主張していこう!
って思ってた矢先ですよ

ライバロリさんの動画をみてたらヒャダインさんのダブルのQRレンタルパーティーを使っててそこに、、、


※PGLより引用

お前が使うんかーーーーいwww

しかもこのガブ個体酷いらしいですね…

代わりに僕がしっかり強さを伝えていきますよ!!

結構長いので覚悟しておいて下さい()


ガブリアスの基本データ

言うまでもないかもですが一応乗っけときます

タイプ:ドラゴン、じめん
特性:すながくれ、さめはだ(夢特性)
種族値:108-130-95-80-85-102
(ガブの種族値は一般教養なので覚えておきましょう)

非常に綺麗な種族値ですね
こんなん弱いわけないですよ()

それでは本題にはいっていきましょうか

チョッキガブリアスの考察

まずこちらをご覧ください。

これはUSUMシーズン12のガブリアスが倒された技ランキングです(PGLより引用)。

これを見て分かるとおりれいとうビーム、めざめるパワー、ムーンフォースなどの特殊技ガブリアスが倒されている傾向があります。まぁこんなことわかりきっているのでADハチマキガブリアスがいるんですよね。

そして、最近多い(?)ゲンガブカグヤなどのサイクルパにおいて、ガブリアスの役割はリザ、ガモス、ボルト、コケコ、デンジュモクなどです。これを見てわかるように、明らかに役割対象が特殊に寄っています。これも割と周知の事実だったりするんですかね

ただ、ゲンガブカグヤのガブリアスといえばD振りスカーフが主流となっています。もちろんそれは、Sを上げて上記の特殊アタッカー、特にカプ・コケコからの被弾回数を少なくするためだと思われます。
しかし、仮にカプ・コケコなどをこだわりスカーフじしんなどで倒した場合、裏からリザードンが出てきて、役割対象どころか起点になってしまいます。よってサイクルを回す際においてはっきり言ってガブリアスのメインウェポンのげきりん、じしんでこだわるのは危険な行動となり得ます。もちろん最後の掃除役としてのスカーフじしんげきりんは強いのですが、やはり序盤の方のサイクルを考えると少し危うい気もします。

では、どうすればいいのか。こだわりスカーフで補っていたのは、Sをあげることによって行動保証を取っていた、ならば耐久を上げて行動保証を得ればいいのです。そこで思いついたのがチョッキガブリアスとなります。

このポケモンを使うことで、まず相手がリザ、ガモス、コケコなどでこちらがそれらのポケモンに不利で引きたい時相手としては交換読みをするか、素直に突っ張るかの択になるわけですが、こちらのガブリアスは耐久にガッツリ振るので少しの被弾くらいは余裕で受けきれます。よってこちらからすればガブリアス引きが安定なのであり、それによる無駄な択ゲーを潰すことができます。

まぁなんといっても意表を付けるのも強いですね(常套句

それでは調整にはいっていきましょうか

調整

案1意地っ張り型

f:id:Maydaypoke:20181106161651p:plain@とつげきチョッキ
がんぷう/じしん/げきりん/どくづき
意地っ張り 188-12-4-0-156-148
hb:意地ミミッキュのじゃれかげ耐え
hd:ゲッコウガれいとうビーム確定耐え
s:1がんせきふうじで最速76族(f:id:Maydaypoke:20181106161840p:plain等)抜き

今まで僕は友達とかにこの調整話す時はhdだけ調整して残りをAに振って「陽気ガブより火力でる!」って喜んでたけどそれだけAに振ってもボルトロスなどをストーンエッジでワンパン出来なかったので、がんせきふうじを採用してすばやさに調整を施した型に変更した。交代にも対応できるしスキをついて裏のポケで積んでいけたら強いと思います(完全に積み思考になってしまった男)

案2慎重型

f:id:Maydaypoke:20181107191101p:plain@とつげきチョッキ
がんぷう/じしん/げきりん/どくづき
慎重 188-0-0-0-212-108
hb:ミミッキュのじゃれかげ耐え
hd:c197霊獣ボルトロスのめざ氷確定3発
s:1がんせきふうじで準速フェローチェ抜き

バカみたいに耐久に振ったガブリアスヤブリアスとして新しい道を開拓してしまった
もともとは案1のみ公開するつもりだったが、ふと気になってh207でdを色々調整して見たところ、上のような綺麗な分配となって、気に入ったので採用しました()

こいつも基本的に案1のガブリアスと同じ立ち回りでやって行けると思う。有利対面がんぷう連打という感じで。

終わりに

このようにガブリアスは研究すればまだまだ考察の余地が全然あります。今回はチョッキでしたが、僕の育成済みには色んな型があるので、いつか公開してみたいですね(´ω`)

それではまた


意外と長くならんかったな